大学受験の徒然

某大手予備校 プロ進路アドバイザーが書く

夏の過ごし方 ④志望校

今回は、

夏の過ごし方 ④志望校について調べよ!

です。


例年だと、オープンキャンパスに行って

雰囲気を見たりしな〜と言うのですが、

オープンキャンパスがなかったり、

オンラインでのオープンキャンパスに

なったりしてるので、少し難しいですね。


なので、最低限確認することとしては


・キャンパスの所在地

・試験科目


この辺りを知っておくのが良いと思います。


・キャンパスの場所

⇒学部によって異なる大学があります!

例)日大・明治学院大・法政大・中央大など


ですので、

自分が受ける大学の場所だけではなく

学部でキャンパスの場所を知るのが大切です!


昔いたのが、

明治学院大に受かって白金だ!って喜んだら

1・2年次は横浜キャンパスと書いてあり

まぁ、横浜ならいいかと思っていたら

実は戸塚駅だったって学生がいました。笑

駅伝好きな学生だったので、

箱根駅伝が近くで見れるからよかったね。

と、伝えました。


・試験科目

⇒自分が選択してる科目で受けれるか

大学によって選択科目が決まってるので

自分の選択科目で受けれるか確認しましょ!


前に入学相談で話した学生で、

慶應大を政治・経済で受験しようとした

猛者がいましたので。笑


今年は、夏の期間も少なく大変だと思いますが

伝えた夏の過ごし方をよければ実践してみて

くださいね〜!


余談として、昨日は七夕でしたね。

織り姫と彦星が出会う日ですね。

私もいつか結婚相手に出会いたいですね。


今回は以上になります!