大学受験の徒然

某大手予備校 プロ進路アドバイザーが書く

共通テスト ①英語

こんにちは!

少し仕事が忙しくて、

更新できませんでした。


今回から、共通テストについて話を

していこうかなと思います!

今回は英語です!


ではまず、簡単にセンター試験の

出題形式をおさらいしましょう!


大問1

『発音・アクセント』

大問2

『文法・語法』

大問3〜6

『読解形式』


こんな構成でしたね!


それが共通テストでは、

『大問全部が読解問題』

へと変化します!笑


ですが、試験時間に変動はないです笑


そして、

従来の200点:50点から

100点:100点へ

配点も変化しました!

リスニングの重要度があがったわけです。

ですが、合否判定は各大学の傾斜配点で

決まります!

ですので大学によって、

100点:100点ではなく、

150点:50点とかも

あるわけですね。


そのリスニングでは、

今まで文章を2回読んでくれていましたが、

1回読みの問題も出てきます。

そこは注意が必要ですね〜。


以上の変化から、

『英語リーディングの注意点』は

アクセント・文法問題がなくなり、

読解問題のみになりましたが

時間は変わってないので

時間配分が大切になります!

今までの様に解くと絶対に時間は

足りません。笑


『英語リスニングの注意点』

一回読みの問題など注意が必要ですが、

リスニングの点数を合否判定に含む

大学を受験する際は、その大学が

どの様な傾斜配点をしてるか確認を

するようにしましょう!


以上です!