大学受験の徒然

某大手予備校 プロ進路アドバイザーが書く

共通テスト ③数学

今回は、共通テスト ③数学 です!


皆さんは施行調査の問題や予想問題集は

見てみましたか?

見てない人は是非一度は確認しましょう!


問題を見てみると、単純に選ぶというより

やはり思考力が試される出題ですね笑


例えば

・解答がない問題

・複数回選択肢を選べる問題

・文章を読んで、解く問題

など


今までのように分からない鉛筆転がせ的な

発想では解けなくなってます。


そして、問題の難易度は少しセンターより

難しく感じます。


ただ、やる学習はセンター試験と同様の

基本を中心とした学習で対応は出来ます!


私の担当している学生などに、

共通テストの数学の予想問題を

解いてもらった結果、

時間内に終わらない学生もおらず

センター試験の頃と同じ点数の学生が

ほとんどでしたので。


まあ、元々数学は思考力がないと

出来ない教科なので数学を選択してる学生は

あまり影響を受けないみたいですね。笑


以上です!