大学受験の徒然

某大手予備校 プロ進路アドバイザーが書く

受験期の接し方 ①初めに

今回は保護者の方向けの内容です!

ですが、受験生の方も読んでみて下さい!笑


それでは書いていきます!


受験期のお子さんとの接し方に

悩んでいませんか?


私が担当していた学生の保護者の多くは

悩んでると答えてくれました。笑

悩んでる理由は下記のようにバラバラでした。


①聞いても何も答えてくれない

②家族全体的に成績のことでピリついてる

③何も分からないので子供に聞かれても困る


など、様々な理由で悩まれていました。


正直、お子さんは当事者なので

物凄くストレスを抱えていますが

家族も同様にストレスを抱えるんですよね笑


こういった時に思うのは、

やはり受験は団体戦なんですね。笑


受験生・保護者・学校or塾or予備校


考え方や手法に違えはあれど、

向かう目標は共通して

「望む道に行きたい・行かせたい」


こういう事なんです!!


ですので、やはり『対話』が大事になります。

それをまず、知っておいてくださいね!


次回から、

具体的な接し方を説明していきます!