大学受験の徒然

某大手予備校 プロ進路アドバイザーが書く

受験期の接し方 ②言わざる

今回は前回の続きになります!


『受験期の接し方』


について対処法等を話ししていきます!


学習が上手くいってない時ほど、

何も答えてくれないので、

聞いただけで喧嘩になったりしてしまいます。


ですが、やはり気にはなりますよね笑笑


そこで大切なポイントの一つは

『言わざるの精神』です!


まずは 『最近、体調とか平気?』など

当たり障りのない話題で

コミュニケーションを取ってください!

こちらからは勉強や成績などについては

触れないようにしてください!


そして、勉強や成績の話をしてきた時でも

向こうが話をしてきたこと以上の事を

言いたくなっても我慢してください。笑


例えば、

親:最近、体調とか平気?

子:平気

親:勉強はどう?

子:模試の成績が悪くて、E判定なんだよね

親:ちゃんと分かって勉強してるの?


とかになると喧嘩です。笑


ですので、

親:最近、体調とか大丈夫?

子:大丈夫

親:大丈夫なら良かった( ^∀^)


といった感じで最初は敢えて

聞かずに過ごすことです!


受験は長期戦ですので、

こちらも相手の本音を聞くには

長期戦の構えをみせましょう!


とにかく、相手の聞かれたくないフレーズは

こちらから聞くのは避けることです。

『模試の成績』

『学習時間』

などですね。笑


話ししたくないことを、

怒られると分かって

話す人はいません。笑


一応、大学受験をするということは

18歳で以上で現在法律では成人です。笑


ですが、まだ子供でもあるので

その途上にある子供たちの精神も

揺れてるものです。笑


ですので最初は、

『言わざるの精神』で

接してくみてください!笑


次のテーマは

『受験期の接し方 ポジティブシンキング編』

です!