大学受験の徒然

某大手予備校 プロ進路アドバイザーが書く

国公立大 ②入試変更点

こんばんは!


まずは、アクセス数が500回を超えました!

初めてまだ2週間くらいなんですけれども

たくさんの方に見ていただけて感謝です!

本当にありがとうございます( ^∀^)


それでは、今回は前回の続きです!

国公立大 ②入試変更点です!


それではいきましょう!


入試変更点と言っても、

志願者を減らす・増やす

変更もありますのでご注意を!


【志願者を減らす例】


・第1段階選抜の厳格化

⇒新潟大(医)で見られました!

共通テストの結果にもよりますが、

やはり足切りは怖くて避けたいと

思いからギリギリの人は敬遠して

ワンランク下げた学校を受験します!


・募集人員の減少

⇒これは昨年の筑波大で見られました!

やはり、募集人員を減らすとそれだけで

受験生は敬遠してしまうものです。


【志願者を増やす例】


・第1段階選抜の緩和

⇒これは大阪大(医)で見られました!

720点から630点へと足切りが緩和され、

志願者が流れる要因になりましたね!


・配点比率の変更

⇒これも大阪大(医)で見られました!

セ:500 個:600から

セ:500 個:1000へと変更があり

個別試験で逆転を狙う学生が多く受けました!


こういった感じで、

志願者の増減の要因を

確認してもらえればと思います!


個別の大学がどうだったか知りたい方は

是非メールをお送りください!


study.eeni@gmail.com


以上です!