大学受験の徒然

某大手予備校 プロ進路アドバイザーが書く

国公立大 ③私立大との兼ね合い

今回は前回の続きです!


国公立大受験者に知っておいて欲しいこと!


【③私立大との兼ね合いによる影響】


です( ^∀^)


まずは、国立のグループの確認です!


【旧帝】

北大・東北大・東大・名大・阪大・京大・九大


【難関】

東工大・一橋大・神戸大・広島大


【首都圏】

埼玉大・千葉大・横国大


【地方】

信州大・静岡大・新潟大など


【公立大】

横市大・都立大など


こんな感じですかね( ^∀^)


共通テストの成績によって、

【旧帝】に出せるかな?って学生は

【難関】へ志望を変更したりするわけですね。


今回のテーマである、

【③私立大との兼ね合いによる影響】

なのですが。。。


どちらかというと、

後期試験への影響になります。


先ほども例にあげた、

【旧帝】に出せるかな?って学生は

前期だと【難関】へ出願すると思いますが、

後期は前期より出願できる学校のランクは

下がるので、それなら早慶にしようかなという

学生が多数いるわけですね!


【難関】が無理なら【首都圏】でなく

前期は出願せずに早慶を目指そうとしたり

【首都圏】が無理ならMARCHへ行きますと

なるわけですね〜( ^∀^)


なので、そういった私立大との兼ね合いも

国公立大の受験者の動向を左右するわけです。


今回、書いてて思ったのは

これはどちらかというと

共通テストが及ぼす影響が

正しいタイトルだったと思いましたね。笑


以上です!