大学受験の徒然

某大手予備校 プロ進路アドバイザーが書く

学習にも緩急が必要

今回は、学習の仕方について

簡単に触れていきたいと思います( ^∀^)


ちなみに、プロフィールのところを

変えましたので是非ご確認ください!

ご相談等待ってます!


【学習にも緩急が必要】


それが今回のテーマです!


どういう意味かというと。。。


例えば、夏に英語の振り返りをしようと

考えたとします。


その時によくある質問は、

新しい問題集をやるべきか?

今までの問題集をやるべきか?


といった、質問です( ^∀^)


この質問は、どちらも正解なんですね!


私が学生に勧めるのは

英語の中でも苦手分野と得意分野があると

思いますので


苦手分野は

今までの問題集を振り返り

もう一度基礎学習をするように

伝えてます。


得意分野は

新しい問題集を解いて

応用力を鍛えるように

伝えています。


どちらか、片方しか使っちゃいけないと

決まってる訳ではないですよね?


ですので、分野に合わせて問題集を

使い分ける事を勧めてますね( ^∀^)


よければ是非参考にしてみてください!