大学受験の徒然

某大手予備校 プロ進路アドバイザーが書く

学習計画 【計画・実際】


今回は以前にお話しした

【学習計画 具体編】

です!


それと、

昨日のアクセス数が118と100を超えました!

始めたばかりなのに、ありがたいです( ^∀^)


上の画像見えますか?

字が汚くてすいません。。

コレは僕が作成した、計画表なんです!


今回はコレをもとに話をします!

少しずつ改良を加えるので、

今回は簡易版になります( ^∀^)


今回は私文の学生をイメージしました!


ですので、

科目は英語・国語・日本史にしています。


それでは、この計画表の話をスタートします!


まず、【計画】と【実際】に分けてます。

【計画】は前日までに作成

【実際】は当日に振り返り


こうして、

【計画】と【実際】の動きを確認( ^∀^)


すると、

※1.英語(読解)では

【計画】9時〜10時

【実際】8時半〜9時半


となってます!


早めに到着したので、

計画を早めてますがコレは悪い例です!

早めに到着できたのであれば、

始まるまでは休んで大丈夫です!


※2.英語(構文)では

【計画】16時半〜17時半

【実際】16時半〜17時


となってます!


こうなった場合、皆さんはどうしますか?

多分、時間まで続けようとしますよね?

それも悪い例です!


※1と※2に共通するのは、

想定していた時間と

違っていたということです。


ですから、例えば※2では

1時間かかると思ってた問題が

30分で出来たのですから

今日のノルマは達成されたわけです( ^∀^)


仮に時間が余ったからと、

続きの問題を解いて時間がオーバーしたら

自分もモヤモヤしますし、

他の学習にも影響を及ぼしますよね?


ですから、ノルマが達成されたら終わり!

そして、次回計画立てる時にそれを考慮し

作成をし直すという事が大切です( ^∀^)


書いてたら、

伝えたい事がたくさん出たので

次回また書いていきます!


また、

あげた画像で少し修正点をみつけましたので

次回の更新時に新しい画像に変えておきます!