大学受験の徒然

某大手予備校 プロ進路アドバイザーが書く

メンタルの整え方

今回は【メンタルの整え方】です( ^∀^)


例年でもメンタル的に不安などを抱える中

コロナの影響でより不安を抱かれていると

思います。


ですので、今回は【メンタル】についてです!


基本的に人間は不安と共存して生きています。

前にも話をしましたが、

A判定の人もE判定の人も

不安の内容は違えど

何かしらの不安を抱くと

伝えさせていただきました!


ですから、

不安を抱いたりすることは当たり前なのです!


そして、

私からお伝えするとすれば

【先の事を想像して不安になってませんか?】


何が言いたいかというと、

【現在】を見ずに【未来】を想像して

【不安】になっていないかということです。


確かに【未来】を考えることは大切です。


ですが、それで【不安】を抱えてしまって

【現実】を大切に出来なければ

【未来】を想像したとしても

マイナスの【未来】になってしまいます。


そして、その【未来】に対する【不安】は

皆さん自身が創り出したものなのです。


つまりは、【想像】でしかないのです( ^∀^)


【想像】でマイナスになれるなら

【想像】でプラスになれると思うんですね!


ですから、

明るい未来を【想像】してください!


例えば、

あなたが偏差値30くらいで

早慶大を狙ったとします。

無理かと思われたが、合格できたと

想像して下さい。


あなたの未来はどうなっていますか?


私ならこう考えます。


・モテる

・良いところに就職できそう

・周りの友人楽しそう

・早慶戦楽しみ

・塾講とかできる

・ブログ書いてみるか

・周りを見返せる


そういう【未来】を【想像】するわけです!


モチベーションはなんでもいいわけですね!


それを【想像】した後に

『でも〜・俺なんか・まぁ・実際』

などといった言葉はやめましょう!


どうして、確定してない【未来】を

確定したかのように語るのでしょうか?


可能性を信じてるから

辛くても遊びたくても

目指してるんでしょ?


自分の気持ちに正直になってください( ^∀^)


また、こうやって書いていくので

無理せず体調に気をつけるようにして下さい!


応援してます!