大学受験の徒然

某大手予備校 プロ進路アドバイザーが書く

コップの中の水

こんにちは!

不安定な天気が続いたりしていますが、

皆さん元気ですか!?


僕は少し暑さにまいってます( ^∀^)笑


今回のテーマは

タイトルにも書きましたが

『コップの中の水』

です!


よく聞く話だと思うのですが

あえてこの話をしようかなと!


それでは始めましょ!


コップの中に半分くらいの水が

入っているのを想像してください。


あなたは

A.もうこれしか入ってない。

B.まだこれだけ入ってる。


どちらを想像しますか?


Aを選んだ方は、マイナス志向気味の人!

つまりは心配性なんですね( ^∀^)

なので、受験までもう時間がないと

心配したりしていませんか?

考えてみると、まだ日にちはあります!

焦って学習リズムを壊したり、

応用問題や過去問などに手をだしたり

しないようにしましょう!


Bを選んだ方は、プラス思考気味の人!

少し楽観的な性格ではないですか?

受験生は楽観的くらいがいいですよ( ^∀^)笑

ただ、楽観的過ぎて勉強をあまりしないと

後で後悔するので気をつけましょう!


今回の伝えたいことは

まだ変に焦る時期では

ないということです( ^∀^)


まだ、基本事項の確認を

丁寧にやっていきましょう!


予備校に通ってる学生も

そうしてます!

そうやって伝えてますからね笑


なので、変に焦らず

計画を立て進めていきましょ!


応援してます( ^∀^)