大学受験の徒然

某大手予備校 プロ進路アドバイザーが書く

私立大文系 ①グループ

こんばんは( ^∀^)


今回は、

【私立大文系 ①グループ編】

について話をしていきます!


まぁ、皆さんご存知の通り

グループとは早慶やGMARCHを指します!


【早慶上】

早稲田・慶應・上智


皆さんご存知の学校ですね!

どの学部の難易度も高い学校です!

ただ、ここ数年は安全志向から

志望者を減らしています( ^∀^)



【GMARCH】

学習院・明治・青山学院・立教・中央・法政


近年人気のGMARCHです!

学習院を入れるかどうか賛否ありますね笑

やはり、難易度は学習院が少し下がります!

学部によっては早慶上の難易度を持つ

学校の集まりですね( ^∀^)


中央の法学部

立教の異文化コミュニケーション


などですね!


【成成明國】

成蹊・成城・明治学院・國學院


これは首都圏の学生に人気の大学!

学部によってはGMARCHに匹敵する

学部を持つ大学の集まりです!

近年、センター試験の合格平均が上がり

MARCHをとるには9割以上とハードルが

高くなりました。

このグループは学部によっては8割以上で

合格出来たりするのでセンター出願でも

人気があります!

ただ、知っての通り全国的な知名度は

今ひとつなので進学の際に日東駒専と悩む

学生も多いです( ^∀^)笑



【日東駒専】

日本・東洋・駒澤・専修


昔からの古豪の大学ですね!

早慶上を目指す人はこの辺りを安全校に

考えたりするのではないでしょうか?

やはり古くからあり、駅伝なども盛んなので

人気度は高いです!

明治に合格して、東洋に落ちた学生を

何人も近年見てきました( ^∀^)笑

なので、やはり志願者が多く受験者の

レベルも上がってる気がします!


【大東亜帝国】

大東文化・亜細亜・帝京・国士舘


私文の学生はこの辺りで止まりたいと

思う学生がほとんどなのでは?

ここも日東駒専と似た感じの雰囲気ですよね!

様々な入試方式を導入してます!

因みに、大東文化に落ちて

青山学院に合格した学生もいました( ^∀^)笑


【その他】

拓殖・東京国際・文教など


昔はよくFランという言葉がありましたが

今はFランなんかないです笑

どこも入るのが難しいです( ^∀^)


今回この話をしたのは

次回に続くからです!


ですので、

簡単にグループを確認してください( ^∀^)