大学受験の徒然

某大手予備校 プロ進路アドバイザーが書く

私立大文系 ②安全志向

こんにちは!


今回は

【私立大文系 ②安全志向】

について話をしていきます( ^∀^)


前回の記事でグループは

確認してもらったと思うので

早速書いていきます!


まず近年の私立大文系は

上位から下位の大学まで

難しい印象です!


昨年の入試を振り返ると

・共通テストが不安で浪人したくない

・先輩たちが苦戦してる様子をみた


といった学生が多く

成績優秀な学生もしっかり

安全校を受験したからなんですね!


今までだと。。。


早慶志望でMARCHがA判定だと

MARCHを安全校にしよう!


となったのですが。。。


一昨年くらいからA判定でも落ちたという

学生が増えきたのでワンランク下げた大学を

安全校と考えるようになったんですね。


つまり。。。


MARCH A判定→安全校 成成明國 or日東駒専

成成明國 A判定→安全校 日東駒専

日東駒専 A判定→安全校 大東亜帝国

大東亜帝 A判定→安全校 その他


というように、ワンランク下げて

安全校を考えるようになりました!


その結果、

難易度の高い大学は受験者の数は減少したが

学力は高いまま⇒例年より少し入りやすい


難易度の低い大学は受験者の数は増加し

学力も高い⇒例年より入りにくい


というよな、構図に変わったわけです。


なので、今まではあまり聞いたことのない

東京富士・千葉工・東洋学園・目白・高千穂

などといった大学を安全校にする学生が

増え志願者の数も急増したわけです( ^∀^)


こう話すと、じゃあどうすればと

なってしまうと思うのですけど

考え方によっては

中間層の学力を持つ学生が多いので

その中間層から抜け出せば

早慶上などの大学には入りやすいと

考えてみて下さい!


抜け出しかたは簡単です!

【基本をしっかり固めること】

ほんとにそれだけです!


早稲田の英語は問題自体難しくはないです。

難しいの

・時間内に終わらせる

・簡単な問題を落とさない


これにつきますし、

全ての大学入試で共通する事だと思います。


難易度の高い問題ができる事を目指しがち

ですが、そこでは合否に差はつかないです。

皆んなが出来てる問題を落とすことのほうが

差がつくわけです。


ですから、しっかりと基本事項を確認し

中間層から脱出を目指してください!


応援してます!