大学受験の徒然

某大手予備校 プロ進路アドバイザーが書く

私立大入試制度 ①共通テスト

今回のテーマは


【私立大入試制度 ①共通テスト利用入試】


です( ^∀^)


さっきニュースで横国大が2次を実施しないと

報道がでましたね!

多分そういった大学が今後も増えてくるのでは

と思いますね!

ちなみに今年度受験の皆さんに不利な形の

入試変更は起こらないので、

ご安心してください!

負担が軽くなる事はあっては、

重くなることはもうないです( ^∀^)


それでは今回のテーマにいきましょ!


私立大を受験するのに

様々な入試方式があると思います!


・共通テスト利用

・一般

・全学部


こんな感じですかね!


今回はその中から

【共通テスト利用入試】

について話をしていきましょ!


皆さんご存知の通り、

今までの【センター利用入試】です( ^∀^)


センター利用入試の時と比べると

上智大・学習院大といった大学も

共通テスト利用入試を導入しましたので

少し学校数は増えましたね!


ただ、慶應大・国際基督教大などは

今まで通り導入をしませんので注意を!


気になるのは、

共通テスト利用入試での

各大学のボーダーになると思います!


私の予想だと現在のボーダーと

あまり変わらない気がします。


ただ、難しいのは私立大は定員抑制があり

全盛期の頃と比べるとやはり学生の数が少なく

学費などの面での収益が少なくなってます。

また、今回コロナにより経営悪化に拍車が

かけられました。


国が何かしらの補填を大学に対して行う

としてもあまり大幅な改善は見込めません。

すると、大学独自でやるしかないと考えます。


ですが、大学の収益の大半は

受験料と学費になりますので

学費を値上げするか、定員を増やすか

こういった形になると思います。


この情勢の中で学費をあげると、

何かしらの批判や受験者が減ることを

考えると定員を増やす方向になるのかなと。

その場合は、今までより少しボーダーが

下がる事が考えられます( ^∀^)


ですが、これはあくまで予想なので

今までと同じボーダーを目指すように

心がけてください!


応援してます!