大学受験の徒然

某大手予備校 プロ進路アドバイザーが書く

模試について ②復習

今回は、模試の続き!


前回、模試の使い方のダメな例を挙げました!


それでは、

②模試の復習をしない

について


『解いた後、放置していませんか?』


模試当日に問題を解いた後、

その模試の問題を後日解いた事がある人は

どれくらいいますか?


重要なことは、模試の『復習』にありますよ


本番の時に

時間が足りなかった人

些細なミスをした人


そんな人は、特に模試の復習をしっかりして

何故だったのかの分析をしましょう!

そうすることで、

自分の弱点を知る事になりますし

何ヶ月後かに解いた時に、

その頃の自分と比べての成長具合も

分かりますし!


ちなみに、マーク模試でオススメなのは

自己採点する時に問題に自分の答えを

マークしますよね?

その時に、


◯=自信がある、絶対あってる

△=あまり自信がない

✖︎=絶対にあってない


など、マークの仕方を分けておくと

復習する時に楽になります!


△などは隙間時間に学習して、

✖︎だと学習するのに時間がかかるな

など学習計画を立てる際にも楽なので!


ちなみに、

復習する時は一気に解かなくて大丈夫です!

今日は大問1を時間を決めて解こうなどという

復習で大丈夫です!


是非参考に!