大学受験の徒然

某大手予備校 プロ進路アドバイザーが書く

私立大入試制度 ③全学部

全国的に猛暑が続く中、

皆さん体調を崩していませんか?


私は少し仕事が忙しく、

ブログを更新できていなかったです。。。


そんな今回は

私立大入試制度 ③全学部

です!


そして今回は、

私が作成した表を

あげていますので

そちらもご確認下さい( ^∀^)


全学部と聞くと皆さんは

どんなイメージを持っていますか?

・募集人員が少ない

・合格者が少ない

・合格点が高い


つまり合格するのが難しいといった

イメージを持たれてる方が多いと思います!


ですが、実際はどうなのでしょうか?


今回はそれを検証し、伝えます!


アップしてる表を見てください!

明治大 法学部の一般入試・全学部入試の

比較です!

見方は、費用の上に記載しましたので

そちらで確認してみてください( ^∀^)


表の③【受験者からの合格者割合】を

見てもらうと大体同じ数字になってませんか?

つまり、募集人員・受験者数は違いますが

合格してる数はあまり変わらないんです!


そして、

表の④【募集人員からの合格者割合】を

見てもらうと圧倒的に全学部の方が多いと

思います!

ですので、募集人員にだけ縛られて見て

しまうのは勿体ということですね( ^∀^)


最後は、

表の【最低得点率】です!

一般入試は筆記ですが、全学部はマークです!

なので、そもそも全学部の方が最低得点率が

高くなるのは当たり前です( ^∀^)


そして、見て欲しいのは一般入試と全学部で

あまり最低得点率が変わらない年があると

いうことです!

ですので、マーク系の模試などで

高得点が取れる学生は全学部を

検討して問題ないと思います!


世の中的に全学部は難しいといった

印象がありますが、そんなことはないです!

ここまで入試形式が多様化してる時代なので

自分に合った入試形式はあるはずです!

もし、自分に合った入試形式が分からない時は

お気軽にご相談ください!

また、他に知りたい大学・学部があれば

個人的に作成してお送りしますので、

そちらも是非お気軽にご連絡ください!


それでは今回は以上になります( ^∀^)