大学受験の徒然

某大手予備校 プロ進路アドバイザーが書く

共通テスト ②国語

前回に続いて、

共通テストについてです( ̄▽ ̄)

今回は国語!


センター試験では、

1

『評論』

2

『小説』

3

『古文』

4

『漢文』


でしたね〜!


共通テストでは、


現代文

論理的文章・実用的文章・文芸的文章

から、2題が出題されます!

ただ、論理的・実用的文章が融合された

出題もあるとのこと!


古文・漢文

現代文との融合問題のような出題のされ方も

ありえます!


どちらかというと、2つの文章を読んで

照らし合わせながら答えるといった

出題のされ方が考えられるので

注意が必要ですね〜!


近年のセンター試験では、

共通テストに向けて

様々な問題を取り入れて

出題されてきました!


ですので、

そういった問題にもう一度触れたり

予想問題集などを解いて慣れて

おくのが良いと思います!


ちなみに、

施行調査の対象になった高校の学生は

こういった問題の形式に触れたりしてるので

触れてない学生は早い段階から

問題だけでも確認するようにしましょう!


以上です!