大学受験の徒然

某大手予備校 プロ進路アドバイザーが書く

某大手予備校のプロ進路アドバイザーが語る~予備校編~

今回は予備校・個人塾の比較をしていきたいと思います!
今回は予備校についてです!
それでは、前回も書きましたメリット・デメリットを確認しましょう!
(前回から少し加筆しています。)


予備校
【メリット】
・入試情報が豊富
・プロの講師
・模試が無料(模試を実施している予備校限定)
【デメリット】
・お金がかかる
・人数が多い


では、少しそれらに対して情報を書き足します。


予備校
【メリット】
・入試情報が豊富
⇒全国的に展開している場合、様々な合格者の軌跡を見れるので、目標設定しやすい。
 全国の大学の情報をまとめてくれているので、自分で探すてまがかからない。
・プロの講師
⇒予備校のテキストや参考書を出版している人が多いので、毎年新しい問題の傾向を知っている。
⇒多くの授業をこなしているので、分かり易い。
・模試が無料(模試を実施している予備校限定)
⇒自分で申し込む手間がなく、模試を使って実力を定期的にはかれる。


【デメリット】
・お金がかかる
⇒講習費やその他の経費を加えると年間で100万円近くになる場合も。
・人数が多い
⇒授業は大勢で受けるので、受け身だと質問に行きにくい。
⇒大勢いるので、一人ひとり細かく計画をたてたりすることは不可能に近い。 


他にもあると思いますが、思いつくのが今はこれなので何か聞きたいことがあったら
コメントください!
つまり、ある程度自分で計画を立て、学習意欲がある人はお勧めですね。
ただ、お金を借りて予備校に通う方もいますので費用は安くないです。


それでは、次の記事で個人塾について書いていきます!