大学受験の徒然

某大手予備校 プロ進路アドバイザーが書く

塾・予備校の通い方のススメ

今回は少しテイストを変えて

高1・高2の学生・保護者向けの

記事を書いてみました!


塾や予備校に通いたいが。。。


・何の科目を取ればいいか

・どれくらいの科目を取ればいいか


こういった相談をよく受けます。


そういう人に私が伝えるのは以下の事です!

①通ってる学校で力を入れてる教科は。

⇒まず、

学校によって力を入れてる教科は異なります。

その教科を把握してください。

例えば、

英語と数学を受講しようと考えたとします。

ただ、

学校が英語に力を入れてるなら、

英語は学校に任せ、数学を受講してください。



②学校の授業との両立が大切。

⇒まず、

高1・高2だと一度は推薦を考えると思います。

その場合、学校との両立が重要です。

通った事もない予備校や塾に週に3回くらい

通って、両立はできるのでしょうか?


③無理についていけない授業はやめるべき。

⇒予備校の多くは難易度が分かれた

授業になっています。

志望校よりも、得意か不得意かで

授業の難易度は選びましょう!

出来ないのに難易度が高いのはダメです。

この難易度の授業を受けないと、

目標大学に入れないと思ってるなら、

高3の時にその難易度の授業を受けれるように

今は苦手科目を無くす事をススメます!


ちなみに、高1・高2だと

個人塾・予備校ともに

英語・数学の授業を受ける学生が

多い印象です!


参考にしてみてください!